日本キリスト教団 東戸塚教会
お知らせ

2020年6月14日(日)まで、教会での礼拝を休止いたします。
6月14日(日)以降の予定はまた改めてお知らせします。
各自、自宅にて安息日をお守りください。

 

ようこそ 東戸塚教会へ

今日は東戸塚教会ホームページをお訪ねくださり有難うございます。わたしたちの教会は、新会堂を建てて、一月にこの名瀬町に引っ越して来ました。白い雲々!魚の鱗!のような屋根。レストラン?喫茶店?の新装開店?三方ガラス張りの外から見るとそんな感想が聞かれます。良く良く見ると、屋根の上の十字架が「キリスト教会」と教えてくれます。日曜日には、パイプオルガンにのせて讃美歌の調べが流れます。「百聞は一見に如かず」是非、一度、私たちの教会へお出かけください。

今日は、わたしの説明で教会をご案内します。

土足のまま教会の玄関ドアを入ると、エントランスには、杉の木の残香が感じられます。バリアフリーです。車椅子も入ります。障害者用トイレ、エレベーターも整っています。エントランスの中央に、受付のカウンターがあり、エントランスを右に行っても、左に行っても礼拝堂に行きつきます。礼拝堂の正面に十字架と聖壇、右側にパイプオルガン、左側にリードオルガン、青い海をグラデーションした椅子が並びます。天井を見上げてください。天につながるような心地になります。声を出して讃美してみてください。気持ちよく歌えます。2階は小さなキッチン、その奥に1階の礼拝堂が見渡せる心地良いスペース、ここは礼拝に遅れてきた人や親子室として使われております。建物の敷居は取り払い低くしました。しかし、それでも、教会の敷居が高いという方々、わたしのような者がゆくところではないと言われる方々、…「我に来よ、と主は今」神さまは誰でもわたしの所へ来なさいと招いておられます「家は仏教です。キリスト教の知識はありません。一度、見学に行っても良いですか?」どうぞ、どうぞ、おいでください。「聖書も讃美歌もありませんが…。」大丈夫です、貸出用の聖書も讃美歌もあります。「初めてで何も分からない?」受付係が案内、お教えします。また、牧師にもお気軽に質問やご相談ください。

是非、一度日曜日に教会に来られて礼拝を体験してください。第2の日曜日は、子どもと大人の合同礼拝です。とてもわかりやすいお話が聞けます。お待ちしております。このホームページを訪れた方々、お一人お一人のうえに、神さまの恵みと平安がありますように、お祈りします。

東戸塚教会牧師 藤田 穣

集会案内

聖日礼拝        毎日曜日    午前11時00分
子どもと大人の合同礼拝 第2日曜日   午前11時00分
教会学校        毎日曜日    午前11時00分(幼児〜小学生 第2日曜日を除く)
聖書研究会       第1日曜日   礼拝後
祈祷会         第1金曜日   午前10時30分
婦人会         第2・4金曜日 午前10時30分
壮年会         随時

  1. 4月12日、19日、26日、5月3日の教会での礼拝(教会学校)を休止し、各自自主礼拝を行う。
  2. 4月12日の役員会、讃美愛好会、4月24日のかをりゆ会例会
    5月1日の祈祷会、5月3日の聖書研究会、5月8日のかをりゆ会
    聖書研究会を中止する。
  3. 5月10日以降の礼拝、各集会については、4月30日までに、役員会で協議し、決定する。

教会行事

牧師紹介